口下手でも大丈夫!”聞き上手な人”がやっている、相手の話に「質問」で切り返す方法

22679_255_9b5f25e852af2a1502da7f672e6c5d9e-m

私は口下手で話が下手だから”聞き上手”になれない…。

意外とそう思っている方は多いようです。

しかし、そういう人の方が”聞き上手”に向いているのです。

私もその一人です!(笑)

表現を変えると、

「相手の気持ちになって考えましょう。」

ということなのです。

聞き上手な人が大事にしている”何気ない会話”は、自分よりも相手の人に”話の舵(かじ)”(主導権)を握らせるほうが盛り上がることがあるのです。

ここで言う「話の舵をに握らせる」とは、自分の話ばかりではなく”相手の話から話題を引き出す”ことなのです。

ですから、あなたが”話し上手”である必要は全くないのです。

 聞き上手な人が最も大事にしていることは、相手の口から出できた言葉に「質問」で切り返すなのです。

最初は”聞き上手ではない人”も、これならば実践しやすいですね。

もっと言えば、相手に

「質問」

ができるだけで

”聞き上手”

になれるのです

例えば会話の中で猫の話題が出たら…。

98837「私の家に一匹の猫がいるんだ〜!」

相手がそう言ってきたら、あなたはどうしましか?

98825「僕も猫を飼いたいと思っていたんですよ!」×

という”僕(自分)の話”をするのではなくて…、

98825「君が飼っている猫ちゃんの種類は何なの?」◯

相手から出た話に「質問」で切り返すのです。

そして、相手のは話から”答え”を引き出して行き、”相手が話の舵を握るスタンス”で話を進めていくのです。

これだけですが、会話が格段と盛り上がります。

相手の会話に「質問」という灯台の光で相手を導き、さらに次の質問をしていくのです。

あなたが「話の舵」を握らなくても 、何気ない会話は自然とできるようになります。

ですから、話が面白いとか、話し方が上手とか、おしゃべり好きということは全く関係ないのです。

人は自分が好きな内容について話題を振られると、その内容について語りたくなりますよね?

男性は特に自分の人生観や武勇伝を語りたがります。(笑)

デートで話が盛り上がったとして、話をうまく盛り上げたとしても、彼女が”その話で面白いと思っているとは限らない”のです。

特に女性は「興味が無い話」をされると顔に出ます。会話がプッツリ途切れてしまいますので、男性の皆さんはご注意ください!(笑)

ウケる話題というのは、相手が興味を持っている話なのです。

ある程度、話し終えてから、

98837「それで、あなたは?」

と言われたら、話始めれば良いのです。

98825「僕も猫を飼いたいと思ってたんですよ〜!」

と言った感じです。

もう分かったと思いますが、口下手な人ほど何気ない話ができて”聞き上手”の能力があるのです!

 

【4月〜5月始めの”聞き上手になれる”お茶会690637

373312-14月20日(土)14時〜 【聞き上手になって、女性にモテモテになるお茶会】(男性限定)

373312-1 4月27日(土)14時〜「聞き上手になって、新入社員や部下から憧れる上司になるお茶会」(女性限定)

373312-15月4日(土)14時〜【聞き上手になって、話を聞かない部下とうまくコミュニケーションをとるためのお茶会】(男女混合)

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智
image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/