傾聴力を鍛えて、聞き上手になろう!

☆このブログを初めてお読みになる方は最初に→【あげまんとは?】をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

 

以前に「聞き上手は、相づち上手!?」というテーマでお話しました。

 

聴き上手な人は会話の中で、相手の話に相づちを打ったり、質問をしたり、自分の考えや思いを話したりしながら「相手が話しやすい空間や状況を作るのが上手な人」だとお話しました。

 

https://www.miyacoach.com/blog/archives/1828

 

では、傾聴力を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?

 

特に参考になるのは、テレビなどの対談番組やニュース番組で、キャスターがゲストにインタビューしている様子が上げられます。

 

対談者、あるいは対談者同士が、どのような「姿勢」「表情」をしているのか?
また、どこを見て、どの「タイミング」でどんな「相づち」を打っているのかを観察してみてください。

 

人の話を聴き方など、相手の意見を引き出すのが仕事である「プロの技」を学び、マネてみることから始めると良いと思います。

 

あとは、実践あるのみです。

 

できるだけ初対面の人と話をしたり、友人同士でも相手が喜んで気持ち良く話せる環境を作り出せることが大切です。

 

恋人同士でも夫婦でも、相手から…、

20120628142513_4febeab985ed3

♀「ねえ、聞いているの?」

などと思われたり、言われることのないようにしましょうね。

 

次に【効果的な質問】をするにはどうすればいいのでしょう?

 

自分の意見や感想を伝えるためには”日々の情報収集”も大事になります。

 

ですが、最も大事なのは…、

”何に対しても自分なりの意見を持つこと”

ですね。

 

相手の話を促すためには「的確な質問」「感想」を述べる必要があるのです。

 

それには、幅広い知識と物事に対する自分の考えを持っていなければなりません。

 

それは、相手の意見と自分の考えの違いなど、新しい気づきによって疑問や感想が湧いてくるのです。

 

つまり、質問するには、日頃から情報を集めたり、分析したり、吸収したり、そこから”自分の考えをまとめる作業”をしておく必要があるのです。

 

他人の話を聴いて新たな情報を吸収し、それを次の誰かとの話に役立てる。

 

このような循環が自分自身や、あなたの周りで作れると良いでしょう。

 

「傾聴力」は自己点検する方法があるのです。

 

次回のブログでは「あなたの傾聴力はどの程度あるのか?」を測る方法を紹介します。

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/