愛を与える人、愛を奪う人 ②

837154前回の記事からご覧ください!
愛を与える人、愛を奪う人 ①
https://www.miyacoach.com/blog/archives/1637

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もし、愛されなかったらどうしよう…怖い…。」

などと心配してしまうのです…。

あなたはその仮面を見破り、愛してくれるのを何より望みながら、今ここに立っています。

ストレスがかかっている時、その時こそ愛が試されます。

問題が起きた時に…、

コミュニケーションが上手く行かない時…、

あなたはその時に愛とユーモアで対応出来るでしょうか?

それがあなたの「愛の源」の度合いを示す時だと言えるでしょう。

コミュニケーションとは相手の世界の中に入り、相手の世界を見るためのものなので”自分の世界に残るだけ”では相手との関係は必要ないでしょう。

それは、コミュニケーションを図る必要はないのです。

では、そのために何が必要となるのでしょうか?

それは”感情移入”だったり、”共感”という能力が必要となります。
これは同情とは違う事がわかります。

同じ気持ちや同じ感情になることは、時と場合により適切な事でもあるのです。

相手が消極的な気持ちの状態になっていて、自分も落ち込んでしまったら助ける事はできないのです…。

本当の愛とは、皆が思っている以上に強い状態と言えるのです。

感情移入は「相手の状態」を知り、相手の感じていることや相手の言っていること理解してあげることなのです。

それだけ簡単で明快なのです。

そのためには練習が必要になってくるのです。

練習を積み重ねていけば、自然に相手の世界「未来」「過去」「使命」が見えるようになるし、何よりその人の気持ちが理解できるようになるでしょう。

私は傾聴で色々な方の話を聴いているうちに、自分が相手自身になる感覚に成る時があります。

私は相手が体験した事をイメージしながら話を聴くので、あたかも自分自身が体験している感覚になることもあります。

私がイメージ力や抽象度を上げて話を聴くと、相手も自分が進んでゆく方向性などがイメージすることができるようです。

私がやっていることは抽象的に見えますが、相手の話を抽象度やイメージ力を上げて話を聴くことです。

抽象度を上げて話を聴くことで、相手に対して「質の良い質問」ができるようになることは私自身がよく知っています。

相手はその質問に答えることで「質の良い気づき」を得れるですね。

気づきたいと思っている人に対して、答えを教えては気づきにはならないのです。

私の与える愛とは、

「相手の未来の可能性を信じて、今を変えることに繋がる質問をする。」

ことをしています。

あなたしか出来ない「愛」の与え方とは何なのでしょう?

GOOD LUCK☆

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/