SNSのプロフィールの写真は顔出し当たり前!《ネット婚活が上手くいく人がやっている「顔出し写真PR術」》

 

 

 

 

皆さんは、

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

を利用していますか?

 

私は多数のSNSをやっています。

 

特にFacebookをメインにやっています。

 

mixiやLINEなどは

ニックネーム

で気軽にできて便利ですが、

誰がやっているかわからないし、

そうなると…

「なりすまし」

(本人ではない誰かがなりすましている。)

かもしれないので

信頼性にかけると思っています。

 

それに比べてFacebookは

「本名」

を名乗って活動されている方が多いので

比較的に「信頼性」がいくらか高いと

思っているので私もお勧めしているのです。

 

その中でもプロフィール写真に

自分の顔写真を乗せている人

も多いのです。

 

以前にこんな人がいました。

女性
 私はSNSでお友達を

増やして交流をしたいと思っています。

でもプロフィール写真に

『自分の顔を乗せていない人』

とはお友達になりたくないんです…。

やっぱりプロフィール写真に

自分の顔を出している人は信頼性があるし、

そういう人とはお友達になりたいと思っています。 

と一見まともなことを言っているように聞こえますが、

その人もプロフィール写真には

自分の顔を出さずにペット(動物)

の写真を乗せている人がいます。

 

そうなるとまともなことを言っても

自分がやっていないし、

言っていることやっていること

に矛盾があると「説得力」にかけるし

活動をしても結果も出ないし

すぐにやめてしまうんですよね。

 

これはSNSネット婚活に限らず、

ビジネスでも人間関係でも

まったく同じことが言えるのです。

 

◆プロフィール写真を乗せると「出会い」が10倍違うとは?

結婚相談所に登録している男女で

「自分の顔写真を出している人」

「顔写真を出していない人」

とでは出会える確率が10倍違うのですよ。

 

女性
私の顔は見られたくないけど、

相手の顔は選びたい…。

そんなことを言っている

自分勝手な人(さげまん)

とは誰も関係を持ちたいとは思いませんよね?

 

それはブスも美人も、

イケメンもブサメンも関係ないのです。

 

自分の顔を出すと言うことは、

この時代の婚活では挨拶でもあり、

相手から信頼を得るために必要なこと」

なのです。

 

何でもそうですが、

自分の顔を出して活動をするということは

「本気度」

が違いますから。

 

相手はそのあなたの

「本気度」

が見たいのです。

 

それは、相手から見ても

「この人なら信頼できそう!」

「優しそうな人だな!」

「笑顔が素敵だな!」

そう思うのです。

 

私は

・SNS

・ブログ

ホームページ・

・名刺

にもほぼすべて自分の顔を乗せています。

 

私は顔出しをしているおかげで

初対面のお客様にお会いしても、

「知っていますよ!」

「初めて会った気がしません!」

「ちょっと、太りましたね〜!」(笑)

と言われることがあります。

 

そして、

初めてお会いする人に

つきまとう心理的なハードル

が下がり、

親近感を持っていただけると同時に

『信頼度』

も高くなるのです。

 

よく男女がお見合いをするときに、

相手の顔を知らないとドキドキしたり、

実際に会っても

『初対面』

ともなればお互いに緊張感が取れないで

「何も話せないで終わる」

のがオチですよね?

 

ですからお見合いをする際には

「お見合い写真」

があるのです。

 

「あなたのお見合い写真(顔)は見たいけど、

私のお見合い写真(顔)は見せたくありません…。

それでも良いなら会います。」

そんな矛盾的なことを言う人には、

誰も会ってくれませんし、

相手にもされませんからね。

 

◆すでに「あなた」も「相手」もネットで検索される時代とは?

現代では、初対面の人に会う際にその人について

「インターネットで検索」

するのは当たり前になってきています。

そうしたときに、

ブログ

Facebook」

などのSNSをやっている人は

話が早いのです。

 

特にプロフィールにその人の顔写真が乗っていれば、

自分を思い出してもらうだけではなく、

これから会う人に対しての

自己紹介

のかわりになる時代になっているのです。

 

 

SNSやブログをやっていると

ある意味で…

名刺代わり

になるのです。

 

ビジネスをされている人はブログだけではなくて

自分のホームページ

(Webページ)

を持つことをお勧めします。

 

またブログだけではなくてドメインを取得して

ホームページを持っているだけで

「信頼性」

が増すのは言うまでもありません。

 

メディアで取り上げる人は、

必ずと言っていいぐらい

自分のホームページを持っています。

 

ですから、

これらを利用しない手はありません。

 

◆プロフィールの「顔写真」はどんなのが良いか?

 

以前に

【ネット婚活(SNS含め)をしようと思っている30~40代の
独身女性が理解しておくべき、8つの事実とは?(前編)】

【ネット婚活(SNS含め)をしようと思っている30~40代の
独身女性が理解しておくべき、8つの事実とは?(後編)】

というブログの中でも紹介しましたが、

私は出会いを求めるクライアントの

皆さんにSNSをすることを進めています。

 

ネット婚活(SNS含め)をしようと思っている30~40代の独身女性が理解しておくべき、8つの事実とは?(前編)

 

そして自己紹介に当たる

「プロフィール文」

「プロフィールの顔写真」

についてもアドバイスしています。

 

 

ただ、

「プロフィールに顔写真を出せば良い。」

というものではありません…。

 

無表情や真顔など

「おすまし顔」

は愛想がないと思われることがあります。

 

やはり「笑顔は何よりの魅力」なのです。

 

もし写真を撮ろうと思っているのであれば、

「一眼レフのカメラ」

(スマホのカメラでもOK

で撮影しましょう。

 

もっと言えば

「プロのカメラマン」

に撮影してもらいましょう。

 

自画撮りも良いですが、

そういうプロにお願いしましょう!

 

 

 ◆最後に

目的に合わせてプロフィール写真に「顔出し」をしよう!

自分の顔を露出するのは好き嫌いがあります。

 

ですが、

相手に「顔出し」を求めているのなら、

あなたも「顔出し」をするのは当然です。

 

もし、

プロフィール写真に顔を出すなら

「笑顔」

で顔出ししましょうね〜

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/