「◯◯らしく」生きる

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

プロポーズさせニストの宮 弘智です。

今日は、”これからを生きていく上で大切なお話”をしていきたいと思いますので、「読みたい人だけ」読んでください。

昨日は☞【誰も教えてくれなかった「個性」の話】というブログを紹介しました。

【誰も教えてくれなかった「個性」の話】
https://www.miyacoach.com/blog/archives/4090

今日の内容は【誰も教えてくれなかった「個性」の話】の内容である質問がきました。

目次

「宮さん、犯罪をする人も『個性』の一つなのですか?」

「宮さん、独裁者も『個性』の一つなのですか?」

その質問について「◯◯らしく生きる」というお話をしていきたいと思います。

21世紀は「らしく」の時代が来ると言われています。

”自分らしく”、生きてください。」というような『らしく』です。

そして、今後『らしく』が問われる時代がきます。

もっとも大事なことで、

「人間は、『人間らしく』いなきゃいけない。』

ということです。

キリスト教の教えでは、人間は神様が「愛」「光」で作ったとされていますから、

「神様の『愛情』と『光』に溢れた生き方をしないといけませよ〜!」

ということです。

宮「”らしく”生きてくださいね〜!」

と言うと…、

「宮さん、それって『自分勝手』に生きていいってことですか!?」

と言って、知らない人は…

”思った事”を何でもやっていいと思っている人」

がいるのです。(汗)

しかし、そうではありません。

あなたが「サラリーマン」なら、”サラリーマンらしく”しなければいけません。

それは会社でしっかり働くこと大切です。その上で、「自分”らしい”こと」(発言)を言わなければなりません。

あなたが「家庭の主婦」であれば、”家庭の主婦らしく”しなければなりません。

家庭のことを何もしないで、ご主人の文句ばかり言っている人がいますが、それはいけませんよ!(笑)

ですから、

『「やる事」をやって「ちゃんとやる」』

といことです。

そして、「あなたらしく」と言った時に、あなたらしくというよりも…

『人間らしく』

と思えばいいのです。

人間とは『愛情の塊』ですから、動物とは違うのです。

それなのに、お酒に酔って怒鳴る人や、人を平気で殴る人とか、そのような人に優しくしてはいけません。

そういう人をみたり、そういう人が側にいたら、離れないとダメですよ。

「そういう人」”間違って結婚”してしまう人もいます。

「宮さん、彼はお酒を飲むと暴れて、暴力を振るうんです。私はどうしたらいいでしょうか?!」

宮「まず、その人と別れてください。」

私、そう言います。

そういう人とは、別れないとダメですよ。

だって、そういう人って…、

「人間らしくない」

ですよね。

「◯◯らしく」って、一番大切なことは「人間らしく」なかったら、人間終わりですって…。(汗)

それから、自分よりも弱い者を平気でいじめる人とか、そういう人には近づいてもいけませんし、かまっても絶対にいけません!

そういう人からは、できるだけ逃げないとダメですよ。

この前、回転寿し屋さんで食事をしていた時の話です。

ある夫婦の会話が耳に入りました。

奥さん「今日は月末で銀行が混んでて…、お金をおろしてないから『手持ちのお金』がすくないの…。」

すると旦那さんが…、

旦那さん「じゃあ、お前が食べなければいいんだよ!」

そう言って、旦那さんがお寿司を「バクバク」と食べていました…。

(本当の話です。)

そう言う人と一緒にいちゃダメですよ。

だって、「愛」がないですよね?!

そして、「人間らしくない」ですよね。

それが、「その人の『個性』です。」って言ってもかまわないですから、そういう人からはサッサと逃げてください。

あなたがもし、「そういう人」でないのであれば、そういう人と一緒にいてはダメですよ。

ですから、「らしく生きる」って言いますが、”人に迷惑をかけてはダメ”ですよね。

それを、「平気で人に迷惑をかける人」がいたら、それって…

『くすぶって危ない人』

ですからね。

「宮さん、そういう人こそ『愛』を持って接することが大切だと思います。」

と言っても無理です。

これを言うと問題になってしまうかも知れませんが、そういう人は精神に問題があるのです。

そういう人からは、逃げてください。

「宮さん、私は間違って『そういう人』と結婚してしまったんです…。」

「宮さん、私は間違って『そういう会社』に入ってしまったんです…。」

「そういう人」「そういう会社」「そういう類い」からは、逃げてください。

だんだんと、そういう人たちが『相手になれない時代』がきます。

あなたがもし「そういう人」を相手にしているのであれば、”あなたも同類”です。

お酒は飲んでもいいですが、暴れたり、暴力を振るったり、それは問題外です。

それから、病気をしている女性でヒステリーを出して、彼が仕事に行くことを妨害したり、邪魔したりする人がいるのです。

そういう人と関係を持っている人は、ともかく逃げてください。

どう考えても、「働かないと、食べていけない」ことなんて誰にでもわかっているのです。

働きに行くのに、それを邪魔する人っているのです。

そういう人からは、ともかく逃げてください。

「自分らしく生きる」ってとにかく、

「人間らしくないとダメ」

と言うことですよ!

そして、働きに行ったら「サラリーマン」であれば、サラリーマンらしく!

「商人」だったら、商人らしく!

「大工」だったら、大工らしく!

大工さんだったら、立派な家を建てれないといけません。

「テニスコーチ」だったら、テニスコーチらしく!

立派なテニスコーチだったら、お客様を楽しませて、テニスも上手くさせて上げないといけません。

お寿司の職人だったら、美味しいお寿司で、お客様をもてなさなければいけません。

ですから、何よりまずは『らしく』して、

”自分の思っていることを発言する”

のです。

「宮さん、その『発言』って、何を言ってもいいんですか?」

と、そう勘違いしている人いるのです。

宮「その『発言』とは、人間らしくまともな『愛』の話をしなくてはならないのです。」

そういう人たち、

”「その様なことができる人たち」が活躍できる時代”

がきているのです。

何度も言いますが、『らしく』とは

『人間らしく愛のある話』

をすることなのです。

弱い者をいじめる世界というのは、弱肉強食の動物の世界です。

私たちは、弱肉強食の中にいる動物ではありません。

同じ生き物でも私たちには「魂」があるのです。

そのことを忘れないでください。

それらが解ってはっきりして、それらができる人が自然と

「人の上に立てる最高の時代」

に私たちは生きているのです。

人間らしく、愛を持って生きていきましょう。

サラリーマンは、サラリーマンらしく生きていってください。

商人は、商人らしく生きていってください。

仕事を8割、残りの2割を余暇という時間で「自分らしさ」を出していきましょう。

長々と読んでいただきありがとうございます。

 

【宮 弘智のおすすめ書籍】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2680

【書評をご希望の著者の方へ】
373312-1https://www.miyacoach.com/blog/archives/2651

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/