憧れの、あの人に「デートOKをもらう誘い方」とは!?

本日で1572名の男女の話を聞いてきた聞き上手の専門家プロポーズさせニストの宮 弘智です。

突然ですが、勇気を出して「憧れのあの人」をデートに誘っても…、断られるとへこみますよね〜(凹)

♀「来週の日曜は空いますか?」

♂「ごめん。その日は予定が入っているんだ…。」NO

しかし、

textPhoto1

♀『ほっぺたが落ちそうぐらい…、美味しいピザを食べに行くのですが、良かったら一緒に行きませんか?』

♂『美味しそうですね!ぜひ、行きましょう!』YES

同じ内容ですが、伝え方や、質問の仕方で「NO」になったり、「YES」になったり…。

こんな経験は誰にでもあると思います。

私は仕事柄、色々な人とお会いしてお話を聞く「傾聴サービス」という仕事をしています。

色々な人の話を聞いているうちに、相手が「YES」または、「NO」と答える”伝え方や質問の仕方”というものがあることがわかりました。

もしかしたら、「口のうまい人」にしかできない”特技”なのでしょうか?

いやいや、そんなはことないのです!

いくつかのコツを押さえるだけで誰でも、憧れのあの人から「YES」をもらう可能性を上げられるのです。

たとえば、あなたに「好きな人」がいるとしましょう。

でも「その人」は、あなたにまったく興味がないときに、あなたはデートに誘うときに何と言いますか?

「私とデートしてください。」

あなたは、そう言ってみました。

あなたの純粋な気持ちで「ストレート」に言いました。

おそらく、これだと断られる割合が多いでのです。

しかし、伝える言葉えらび、質問の仕方で「結果」を変えることができるのです。

♀「ほっぺたがおちるほど美味しいピザの店があるんですが、一緒に行ってみませんか?」

そう言ってみました。

相手は…、

♂「美味しそうですね!ぜひ、行きましょう!」

と思う、可能性がグンと上がる↑言葉なのです。

いずれにしても、実を言えば「デートしませんか?」という同じ内容なのです。

「同じ内容」ですが、伝え方、質問の仕方で「結果」を変えられるのです。

これは「驚きの事実」と思うかもしれません。

しかし、今までの人生であなたは、「表現の仕方で変えられる?!」と、何となく気づいているのではないでしょうか。

とは言うものの、私は話を聞くのは得意ですが「人に表現すること」が苦手な人間でした。

思い悩んで、膨大な量の成功者の名言を見て、考え、実践を重ねたの結果、原則がありました。

佐々木圭一の著書『伝え方が9割』の中にこのような言葉があります。

【伝え方が9割】

Amazon.co.jp

「伝え方にはシンプルな技術がある」
「感動的なコトバは、つくることができる」

とあります。

相手に思いを伝えて、思いに答えてもらいたい…。

伝え方にはシンプルな技術一つで、相手を感動させるコトバが作れるということですね。

それは、自分本位ではなく「相手の思いも大事にできる気持ち」が必要なのでしょう。

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智

image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4

logo
オトコを楽しむための女性マガジン「Menjoy!」にて、
プロポーズさせニストとして取材協力しています。

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/