「報われる人」がやっている仕事の選び方

 

こんにちは!ゴールデンウィークに入りましたね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

聞き上手&プロポーズさせニストの宮 弘智です。

先日、久しぶりにある女性にお会いして話を聞いてきました。

彼女は中国茶が好きな女性でした。

彼女は社会人として一旦は企業へ就職するものの、中国茶を提供するカフェを開きたいという思いを諦めきれませんでした。

彼女は2年間中国へ行き、中国茶を学び極めてきました。

彼女は「中国茶を日本で広めるカフェを出すのはなかなか難しい…。」と話していました。

どんな分野でもそうなのですが、今やっていることで上手く行かないことが続くと「何かで秀でる才能やスキルが無くては難しいのでは…。」そう考えるようになってしまいます。

私は人間は誰もが才能があると思いますし、能力があると思います。

しかし、その才能、その能力、その性格、その個性は「大事にされる所へ行かなければならない」ということなのです。

自分の持っている才能、能力、個性、性格は「自分の持ち前が大事にされる所に行けば、報われる」のです。

それらを大事にされない所に居残っていては、報われないことがあります。

「それを大事にされる会社」「そういうようなものを嫌がる会社」があるのです。

あなたが「それらを大事にしてくれる会社」に居れば、それらを買われて良い結果になるのです。

以前に私はスポーツ業界でインストラクターとして働いていました。

その頃、私は「おもてなし」や「ホスピタリティー」に関することに興味がありました。

私は「お客様にサプライズや心のこもったサービスをするとしたらどうしたら良いか?」そんなことばかり考えていました。

しかし、上司からは「そんな事をしなくていいから、普段の業務をしっかりやりなさい。」と度々言われていました。

しかし、「おもてなし」「ホスピタリティー」に対する思いは益々大きくなるばかり…。

その後、私はザ・リッツカールトン東京に転職しました。

そこでは私がするサービスはお客様や従業員に高く買われたのです。

おそらく、そういうような考えや思いを行動できる人がチームの中に居て欲しいと思ったわけだからでしょう。

ですから、私はそこで良い形で報われて、現在の私が居るのです。

もし、私はそのまま同じ会社に居たり、全く別の会社に行っていたら「報われていなかった」のだと思います。

そのような思いや考え方を大事にしていなければ、報われないのです。

私はお客様の「どんな話でも聞く」という傾聴という仕事をしています。

そして、プロポーズさせニストという仕事をしています。

私はお客様に対して「私に出来ることであれば、お客様に喜んでもらえる事は何でもする。」という性質があります。

それは時にお客様の期待やニーズを超えたいと思っているので「突拍子もない事」を考えて行動に移します。

しかし、そういう事を嫌がる会社がたくさんあるのです。

「そんなこと言っていないで、今日の仕事をしっかりやりなさい。」

そう言われてしまうのです。

ですから、私はそのような会社にいると「報われない」と思うのです。

あなたの今持っている才能や能力が、今働いているところで尊ばれていなかったり、買われていないことに対して文句を言ったって仕方がありません。

私は色々な仕事をする中で、そのような事を学んだのです。

ですから、そのようなものが尊ばれたり買われたりする所へ行くしかないのです。

おわかりでしょうか?

「それが必要とされる場所」「それらが切望されているような所」「それらを求められている所」へ行かなくてはならないのです。

フランス語が話せても、私が住む埼玉県川口市に居ても報われません。

フランスのパリへ行った方が報われるのです。

あなたの持っている「才能や経験が買われる場所」を是非探してみてください。

 

【5月の”聞き上手になれる”お茶会690637

373312-15月4日(土)14時〜【聞き上手になって、話を聞かない部下とうまくコミュニケーションをとるためのお茶会】(男女混合)

373312-1

【5月4日(土)19:30〜 女性からも男性からもモテモテになれるカレッジ『モテカレ』GW特別企画開催!】(男性限定)

 

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
プロポーズさせニスト 宮 弘智
image
373312-1http://www.miyacoach.com/love/

 

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
聴き上手の宮 弘智へ
logo
373312-1http://www.miyacoach.com

mainichi_4
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/