彼女に「そんなこと気にしたって仕方ないだろ!」は禁句です! 前編

 

男性の皆さんにお聴きします。約束を忘れた時に彼女に何と言っていますか?

98825「ごめん、仕事が立て込んでいてついつい忘れちゃったんだ!今度埋め合わせするからゆるして!」

とか、

685583「俺が悪かったよ。だけど、過ぎたことをいつまでもグズグズ言っても仕方がないだろ!」

と言ってしまう男性がいると思います。

男性は女性に対して、

「そんなこと気にするなよ!」

と言うフレーズ類は時に禁句なのです。

彼に話を聴いて欲しいことがある時に限って、彼は話を聴いてくれないことがあります。

例えば、彼女はその日に”以前から何か気がかりな出来事”があったとしましょう。

歯が痛くて歯科医院に行くことだったり…、
体調が悪くて病院に行くことだったり…、
新しい仕事の面接だったり…、
それは、気が進まないことや、考えただけで不安になる出来事です。

その際に男性のあなたは彼女にどんな声がけをしてあげれるでしょうか?

「今日の歯科医院どうだった?」

「今日の検査はどうだった?」

「今日の面接はどうだった?」

「今日の◯◯はどうだった?」

実は彼からの「今日の◯◯はどうだった?」という質問は、彼女に対しての愛情表現になるのです。

彼からの愛情表現の質問がスマートにできれば良いのです。

しかし…、

98837「ねえ、今日歯科医院に行って来たの…。以前から奥歯が気になるって言ってたのおぼえてる?」

98825「え?そんなこと言ってたっけ?」

98837「…。(この人は私の話を何も聴いてないのね…)」

98825「それで歯は治ったの?」

98837「うん、治ったわ…。」

98825「治ったなら良かったじゃん!」

98837「うん…。(そういう問題じゃないのよ…。)」

98825「あれ、どうした?歯が治ったんだから何を気にしてんの?」

98837「べつに…、何でもない!!!(こいつ何もわかってない!!!)」

98825「なんで怒ってんの?」

98837「怒ってないわよ!!!(怒)」

二人の関係がこうなってしまうと、もう大変です。(汗)

彼は彼女に対して無関心ではないと思いますが、男女のコミュニケーションの違いから大きなを勘違いが生じてしまうのです。

次回のブログて問題回避の具体例を交えてお話していきます。

お楽しみに!

【彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4ステップ】
837154 プロポーズさせニスト 宮 弘智 837154

image

【話し相手、愚痴聞きをお探しなら】
837154 聴き上手の宮 弘智へ 837154

logo
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/