彼氏が欲しい、結婚したい、でも…。(自分を応援してくれるサポーターを持つことで、あなたは行動できる)

 

 

 

 

本日はこのブログの読者の方で

→メール読者登録

をされている方の質問に私が

「お悩み相談」

にお答えしたいと思います。

 

◆匿名希望さん 40代 女性 会社員◆

宮さんへ

私は40歳にもなっていまだに

男性とお付き合いもしたことがなければ、

セックスもしたことがありません。

 

私は子供の頃、

見た目が原因でイジメを受けてから

内向的になり人と関わるのが

苦手になってしまいました。

 

それ以来なるべく目立たないように生きてきましたし、

男性とお付き合いもせずにここまできました。

今の生活の中では出会いもありません。

SNSをするのも苦手です。

 

以前に結婚相談所に登録をしました。

男性と話すことが苦手だったので、

お見合いの約束をしてもすっぽかしていたので

今では相手の男性に悪いことをしたと思っています。

 

ネット婚活をすることを考えましたが、

友達でも何でもないような

どこの馬の骨ともしれないような

得体のわからない男性と会ってお話をしたり

デートをするのは抵抗があります。

 

この年齢になると彼氏を作ったり、

男の人と話すことも無理なのかなと思ようになりました。

 

だからと言ってこの後の人生を独りで生きていく勇気もありません。

今の職場にも独身の男性がいないし、

既婚者のおじさんと話していてもつまらないし

この職場で仕事をしていても無駄に感じます。

 

宮さんはブログでネット婚活を勧めているようですが、

試しにネット婚活のアプリを登録してみましたけど、

いいなと思う人はいません。

 

自分がいいなと思うような男性は、

たくさんの女性から申込みが来ているだろうし、

「私のようなオバサンなんて選ばれないよね…。」

と思うのでお申し込みする勇気もありません。

 

前に進みたいと思っても積んでいる私は

もうどうして良いかもわかりません。

以上のお悩み相談をいただきました。

今回はこのお悩みについて答えしようと思います。

 

※今回は若干厳しめな意見になると思いますが、
愛を持ってお答えしたいと思いますので
そのあたりをご了承の上ご覧ください。

 

◆「いまの状況」を作り出しているのは、紛れもない自分自身。

この匿名希望さんは今まで

多くの辛い思い

をたくさんされてきたのだと思います。

 

そして、

今の自分を変えたい

という想いがあるのだとわかりました。

 

私も何とかお力になりたいと思います。

 

ただ、

匿名希望さんが

・今の考え方(思考)

・今の状況(環境)

以上のままではどうにもならないのです。

 

確かに、

今まで男性と一度もお付き合いをしたことがない

ということは問題かもしれません。

 

 

ただ、匿名希望さんが書かれた文面の中に

「自分がどうなりたいのか?」

「自分が今度どう変わりたいのか?」

「結局はどうしていきたいのか?」

「どんな未来を過ごしたいのか?」

などが何も書もかれていないし、

何一つ語られていないことこそが問題なのです。

 

その人が話す言葉は、

その人の過去の人生を反映しますし

その人の未来の人生も映し出す鏡です。

 

そして、

今の状況を作り出しているのは、

紛れもなく自分自身

ということを理解して腑に落ちなければ

親のせいにしたり、

他人のせいにしたり、

環境のせいにしたり、

国の制度のせいにしたり、

何かのせいにすることで

ダメな自分を納得させる癖

が付くと…

さげまん

になっていきますからね。

 

◆「自分のダメなところ」を語るよりも
「どんな自分になりたいか?」を語れ!
(どのような未来を作りたいか?)

 

病院の待合室で、

自分の症状がいかに悪いか?

自慢しているお年寄りがいますが、

それと同じことをしている人が居て

・いかに自分が不幸か?

・いかに自分が可哀想か?

・いかに自分がダメな人間か?

ということを語りたがる人がいます。

 

そういう人たちは、

自分がいかにダメな人間

ということを

『ただ愚痴や泣き言を言いたいだけ』

だったりするので、

聞かされている方はたまったもんじゃないんです…。(汗)

 

厳しいことをあえて言いますが、

この匿名希望さんは

「いまの自分を変えたい」

のではなくて、

「同情されたい…。」

「気にかけてもらいたい…。」

「いまの自分を変えずに、人生を変えたい…。」

と思っているんです。

 

この…

「いまの自分を変えずに、人生を変えたい…。」

というのは、

・働かずに楽してお金持ちになりたい。

・運動や食事制限をせずに痩せたい。

・勉強ぜずに東大に入りたい。

・玉の輿に乗りたい。(お金持ちと結婚したい)

・イケメンと付き合いたい。

・運動せずにスタイルよくなりたい。

・家にいながら素敵な男性と出会いたい。

と無理難題を言っているよなものです。

 

私が言いたいのは

人生の中で何もしなければ、

その人生は何も起きません。

ということです。

 

以前に

【人生の中で「やりたいことがどんどん見つかる人」と
「そうでない人」の違いとは?(やりたいこと溢れ出す方法)】

というブログの中でも書きましたが、

やりたいことが何もない

という人のほどんどは、

何も行動をしていないし

一歩も動いていません。

 

それは何故かと言えば、

「やりたいこと」

とは、

探して行動して動いていく過程で

やりたいことが見えて来る

というものですからね。

人生の中で「やりたいことがどんどん見つかる人」と「そうでない人」の違いとは?(やりたいこと溢れ出す方法)

 

 

今回相談者の匿名希望さんが

いまの自分を変えたい!

と思うのであれば、

自分のこれから先の人生を変える

ということですから、

未来に目を向けなければならない

ということですからね。

 

そして、

匿名希望さんが

「前に進みたいと思っても積んでいる私は

もうどうして良いかもわかりません。」

とおっしゃっていますが、

匿名希望さんの本音としては…

「たぶん前に進んだ方がいいんだろうけど、

私は頑固だから自分を変えられなし

私自身も自分を変えるつもりのないの。」

だと思うのですがどうでしょうか?

 

匿名希望さんが…

・変わりたいと言っているけど
 実際には何も行動していない。

・変わりたいと言っているけど
「どのように変わりたいか?」が
 全く明確になっていない。

という仮説を立てるとするなら

『いまの自分を変えたいけど

なかなか変われない…。』

ということは、

匿名希望さんが潜在意識で望んでいることがあるとすれば…

いまの自分のままでい続けるように
現状維持をすることを望んでいる。
(さげまん状態)

ということになるので、

これは自然な状態なのではないかなと思います。

 

◆自分で蒔いてきた種は、自分で刈り取ることになる。
(自分で蒔いていない種は、刈り取ることはできない。)

 

今回の相談に対して私は、

かなり厳しいことを言っている

と思いますし、

あえてそう振る舞っています。

 

今回の匿名希望さんのように

幼い頃にイジメを受けて心にダメージを受けて

内向的になってその後の人生が

思い描いた人生からズレてしまっている人

はたくさんいらっしゃると思います。

 

でもね、

その人生をどう歩んでいくかを決めるのも

実際に歩んでいくのも、

誰でもないその本人ですからね。

 

自分の残りの人生をどのように生きたいのか?

いまと変わらない日々を歩むのか?

 

今まで自分げ蒔いてきた種は

自分で刈り取ることになるし、

今まで何も蒔いていなければ

何も刈り取れないし、

この世界は残酷ですが…

因果応報

で成り立っているのですよね。

 

もしも、

「いまの変わらない人を過ごす。」

というライフテーマもいいですが、

自分が年齢を重ねることで

今までできていたことができなくなったり、

親が亡くなったり、

これから起こる出来事からは逃れられないのです。

 

だから、

自分が「いまと同じ自分」
(身体・環境・経済状況)

で居続けることはできない。

ということを覚えておいて欲しいのです。

 

私が皆さんにお伝えしたいことは

・自分がこの先の人生をどのように過ごすか?

・自分のライフテーマは何なのか?

・残りの自分の人生を誰と歩むのか?

ということを計画して明確にして欲しいなと思います。

 

以前に

【婚活中の30~40代独身女性が
「自分が本当に望んでいるライフテーマを生きるのが怖い」
と思う理由】

というブログの中でも書きましたが、

自分のライフテーマが決まっていないと…

「前に進みたいと思っても積んでいる私は

もうどうして良いかもわかりません。」

と言うことになりますからね。

婚活中の30~40代独身女性が「自分が本当に望んでいるライフテーマを生きるのが怖い」と思う理由

 

今回相談者の匿名希望さんには

ぜひとも…

「自分のライフテーマ」
(これから歩む人生の地図)

を描いていくことで、

・自分がしたい事

・自分がやりたい事

・自分が求めいる事

がビジョンになって見えてきて、

実際にその出来事を引き寄せたり

その方向へと自分を導いてくれる

直感力

もついてきますからね。

 

◆最後に

人生の中で、

・やりたい事

・叶えたい事

・望んでいる事

があると思うのだけど…

「もし、それができなかったら…。」

と考えてしまうと落ち込んでしまったり、

やる気も失せて行動できなくなることが

あると思うのです。

 

 

そういう状況というのは、

「自分が何をしたいのか?」

がわかっているし、

「どうにかしたい!」

と思ってはいるんですよね。

 

この状況を何かに例えるとすれば、

あなたが心から「大好きだ!」

思っている人の前にいるという状況

と似ているんです。

 

あなたは、

この人を好きだということは

自分でもわかっているんですよね?

 

でも、

その人に嫌われたり

自分がその人に愛されなかったら、

「もう、生きていけない…。」

と思っていて

なかなか告白できない…。

というシュツエーションと似ていると思うのです。

 

でもね、

自分がその相手を好きだとわかっていても

その相手に告白しない限り、

その相手が自分が好きなどうかなんて

一生わからないままになるんですよね…。

 

だから、

好きな人がいたら告白するところまで

勇気を持って行動して頑張らないと

何も始まらないし、

いつまで経っても終わらないんです。

 

だけど、

独りきりだと心細いし、

勇気も出ないし難しいので

周りで一緒に頑張っている人や

一緒にサポートしてくれる人たちが

必要だし必須になってくるんです。

 

なので、

「あなたの活動は素晴らしいよ!」

「あなたはやればできる人なんだから、
できるところまで頑張ってみようね。」

「『君に出会えたおかげで、
僕の人生が変わったよ!』
と言ってくれる人と出会えるからね。」

と励ましてくれる人が側にいることで、

多くの人たちが頑張れるんです。

 

だから、

一緒に辛いことも楽しいことも共有できる仲間と、

自分が心細いときや不安なときに

励ましてくれたり応援してサポートしてくれる

先生やコーチで自分の周りを守ることが

とっても大切なのです。

 

今やらなきゃならないことは頭ではわかっているけど、

いざ行動しようとすると心がブレーキをかけてしまうんですよね…。(汗)

 

以前に、

【成果を得る人は「この人と練習したんだから大丈夫!」
というコーチに付いて、そうでない人はコーチをコロコロ変える。】

というブログの中でも書きましたが、

友達や仲間が

「あなたは絶対にやるべきだよ!」

と言ってくれたり、

先生やコーチが

「あなたのことを待っている未来のパートナーがいるはずだから、
そろそろ心のエンジンをかける時期じゃないかな?」

と言ってくれたりして、

それを何度も何度も切り返すことで

あなたは…

「そろそろやるか〜!」

という気分になってきますからね!

 

今回のお悩み相談にお問いわせくれた匿名希望さんも

自分をサポートして応援してくれる仲間やコーチ

を持つことで、

今まで独りでは乗り越えられなかったことも

勇気を持って行動できるようになりますからね。

成果を得る人は「この人と練習したんだから大丈夫!」というコーチに付いて、そうでない人はコーチをコロコロ変える。

 

匿名希望さんもぜひとも

一緒に頑張っている仲間や

自分を応援してくれるサポーターを

持ってみてくださいね!

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

  FacebookやTwitterでも役に立つ情報を投稿しているので、ぜひフォローお願いします!  

 

〜 最新情報 〜

「グループ講座をやっていませんか?」
「数名のグループ講座があれば参加したいです!」
「同じ目的で頑張る仲間がいたら婚活も頑張れると思います!」

というお声にお答えしまして2018年1月から
グループセッション(1クラス:6名限定)で行う
「30~40代女性専門・大人の婚活塾」
をスタートすることを決定しました!

詳細はこちら

 

個別コンサルの支払い方法に「月々の分割払い」が可能になりました。

※各コースの個別カウンセリングの受講をご検討されている方は

月額のお支払い金額など詳細をご覧ください!

詳細はこちら

 

オンライン講座始めました!(限定5名様)

・「オンライン講座」(オンライン限定:メール・Skype・LINE電話での個別講座)です。

※国外や遠方の方や、様々な理由で宮の講座を諦めて方々にオススメです!

詳細はこちら

 

2017年 11月23日(木・祝)に東京(渋谷)にて結婚相談所に頼らない30代~40独身女性のための婚活講座を開催します。

2017年に「結婚に繋がる素敵な出会いをしたい!」という方のご参加をお待ちしております!

※11月23日(木・祝)は満員御礼になり
次第募集を締め切らせていただきますので
参加ご希望の方はお急ぎください!

詳細はこちら

 

★宮 弘智のメディア出演実績★

テレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・出演情報

これまでにテレビ・雑誌・メディア・WEBサイト・などに出演して来ました!

詳細はこちら

 

 

◆宮 弘智ホームページ◆

あげまんコンサルタント

・彼氏やご主人を成功させたいという女性のための、通称あげ活女子のための新たな恋愛カウセリングサービスです。

詳細はこちら

 

  プロポーズさせニスト

・彼が進んでプロポーズしたくなる”私”になる4つのステップをお伝えしています。

詳細はこちら

 

 結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代専門婚活コンサルティング

結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代独身女性のための婚活コンサルティングです。

詳細はこちら

 

カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング

・既婚者、カップル、婚約が決まっている方、結婚を控えている方のための【カップル&既婚者専門☆コーチング・カウンセリング】のサービスを始めました!

詳細はこちら

 

 ★依頼をご検討の方は【結婚相談所に頼らずにパートナーに巡り会いたい30代~40代独身女性のための婚活コンサルティングのQ&A】をご参考にしてください。

詳細はこちら

 

宮が主催するセミナー・講座・個別カウンセリング情報

詳細はこちら

 

◆無料メールブログ講座◆

このブログのメール読者登録をすると、「為になる最新記事」「ワークショップなどの講演情報」をいつでもメールで受け取れるサービスを”無料”で配信中!

メール読者登録の詳細はこちら

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

あげまんコンサルタントの宮 弘智

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/