最近思ったことを書いてみた。「ありのままの姿で『自分のライフテーマ』を素直に生きろ!」

 

 

※今日は私が最近思うことを書きたいと思います。

 

最近になって色々な依頼を受けるようになりました。

 

例えば、

元トッププロアスリートの男性のコーチングをしています。

 

その男性から、

「やりたいことを見つけたい。」

「人生でがむしゃらに取り組めることを見つけたい。」

「熱意を持って追いかけれるものを見つけたい。」

「ライフテーマを見つけたい。」

という依頼です。

 

 

元々は婚活の個人セッションの依頼を受けいた女性が今は、

「人生の中でやりたいことをライフテーマを探す」

ということにシフトしました。

 

 

今度依頼をされる女性は結婚相談所では、

出会いがなくて婚活講座に来てくれた方でした。

 

結局は、

「なりたい自分になることで
運命のパートナーに出会える。」

と気づいたようです。

なので、婚活というよりも「ライフテーマ」

明確にすることにフォーカスすることにしました。

 

 

婚活は結婚をするための活動です。

 

でも、

婚活をしてもなかなか良い出会いに恵まれない人もいます。

 

私が思うに、

“婚活だけしているからいつまでたっても
運命のパートナーと出会えない”

ということです。

 

 

例えば、婚活がうまくいく人の特徴があるとすれば…

「結婚はしてもいいし、結婚しなくてもいい!」

という選択ができるようになることがミソです。

 

このミソとは、物件探しと一緒です。

 

いい物件がなかなか見つからないときは、

どんなに頑張っても見つかりません。

物件を探すのをやめたときに限って、

いい物件と巡り合うなんて話がよくありますからね。

 

何が言いたいのか?といえば、

物件探しはあくまでも「手段」であり

「本当の目的」

ではないんですよ。

 

物件探しの本当の目的は、その町で幸せに暮らすこと、

その家で長い人生の一部を楽しく過ごすことです。

 

だから、物件探しを「目的」にしてはならないんですよ。

物件探しは楽しい毎日を過ごすための「手段」ですから、

そこを履き違えちゃダメですから。

 

婚活も一緒です。

結婚をすることが人生の目的ではないですよね?

結婚はあくまでも楽しい人生を送るための手段の一つです。

 

楽しい人生観は人それぞれですから、

自分だけの人生のテーマを決めていいんです。

 

あなたが歩みたい

「ライフテーマ」

を決めるといい感じになるんです。

 

だから、目的である「ライフテーマ」を先に決めておくと、

婚活に迷うことは少なくなるんです。

 

だって、

「あなたと同じライフテーマを持った人」

と一緒になるようになっているんですから。

 

「あなたが持っているライフテーマ」と、

「あなたと違うライフテーマを持っている相手」とでは

ちゃんと離れるようになっているんです。

 

これは、

【婚活中の30代独身の皆さん、お互いに
「縁」が無い男女の関係は諦めが肝心です。】

という中でも書きましたが、どんなに相手が好きでも

「ご縁が切れて離れる。」

ということはよくあること。

 

私が言っている「ライフテーマ」とは、

『生き方』とか

『生き様』とか

『セルフイメージ』にも通じます。

 

自分のライフテーマに素直にありのままに生きている人は、

パートナーが恵まれるんです。

ただ、こういう生き方を素直にしている人は、

パートナーがいなくても悲しんだりしていません。

 

彼らは

「パートナーがいてもいいし、
パートナーがいなくてもいい。」

と思っているんです。

 

大事なのは、

「自分が自分らしく
ありのままに生きているか?」

ですからね。

 

その生き方が、

その人の魅力になるし、

その人の肩書きになるし、

その人の証明になるんです。

 

人はその魅力に惚れるし、

その肩書きに惚れるし、

その証明に惚れるんです。

 

それを忘れてはいけませんし、

そこをブレてはなりませんし、

そこを軸にして欲しいんです。

 

他人の目が気になのもわかる。

 

だからと言って「自分のライフテーマ」を生きないと、

他人が敷いたレールをただ歩ことになるだけなんです。

 

あなたの幸せは、結局あなたにしかわからないんです。

 

世の中の一般的な幸せも、幸せの一つかもしれません。

 

でも、あなたの幸せの形を見つけない限り、

周りの声に惑わされて、

メディアの情報に左右され続けるだけですからね。

 

ありのままを生きることは、

とても勇気がいることだと思います。

 

ありのままでいることで、

多くの人に受け入れられなかったり、

多くの人に非難されたり、

多くの人が離れていくこともあるんです。

 

その反対でありのままでいることで、

一人の人間に受け入れられたり、

一人の人間に心から愛されたり、

一人の人間と長い人生を一緒に歩めることもあるんです。

 

これは“あげまんの考え方”で結局は…

「誰に愛されて、誰を愛したいか?」

ということが大事ですからね。

 

自分の「ライフテーマ」を生きると言うことは、

“ありのままの姿になる”

ということですからね。

 

特に女性は“ありのままに表現する”ことで

物事がうまくいくことがたくさんあるんです。

 

だから、

勇気を持ってください、

勇気を出してください。

 

勇気は筋肉と同じですから使えば使うほど、

どんどん勇気がついてきますからね!

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!

 

※このブログをお友達に紹介したり、どうぞご自由にシェアや引用をしてください!

 

【最新情報・お知らせ】

「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(半年:全6回コース)

この個別オンライン講座では一人一人のパーソナル個別オンライン対応で傾聴を仕事にしたい方のために傾聴ノウハウやスキル顧客獲得コンテンツを学んでいただきながら、“傾聴ビジネスで活躍する方々を応援”して個別で丁寧にアドバイスご指導します!

詳しくは【《アフターコロナ時代に求められている仕事》「話を聴く仕事」をしたい人の為の『傾聴ビジネス個別オンライン講座』(全6回コース)】←をご覧ください!

【「人の話を聞く仕事」を始めたい方へ(傾聴で起業または副業をお考えの方々へ)】

「人の話を聞く仕事に興味をお持ちの方」 「高齢者の方々のお話を聞く事が好きな方」 「副業として傾聴の仕事を始めたい方」 「個人事業主として傾聴サービスの仕事を始めたいと考えている方」を育てて、今後の超高齢者社会や引きこもりなどの問題解決をするべく傾聴という仕事を社会的に広めるべく活動をしたり、傾聴を仕事をする仲間たちを増やして行きたいと思っております。

詳しくは→「高齢者の話を親身になって聞いてあげられる人を育てよう!」(「傾聴のプロ」を生み出すプロジェクト)をご確認ください。

◆LINE公式「宮 弘智」アカウント開設しました!

いつもブログをご覧になってくれてありがとうございます!LINE@を始めましたので是非ご登録よろしくお願いします!

この LINE@にご登録するとブログやYouTubeの新着情報「宮に直接相談したい!」という方は LINE@にご登録ください!

 

【宮 弘智公式SNS情報】

→LINE公式アカウント(※友だち追加していただいた方にお得な20%割引クーポン贈呈中!)

→公式Twitter

→公式instagram

→公式Facebook

→日本あげまん研究所

宮がおすすめする結婚相談所&婚活アプリ情報!

この記事ではおすすめの結婚相談所や婚活アプリ選びのコツが読めます!

【おすすめ婚活アプリ紹介】婚活アプリのブライダルネットは「本気で結婚したい人」におすすめできます!

【結婚できる大手結婚相談所紹介】「パートナーエージェント」の口コミ評判徹底分析!

一年以内の成婚率の高さ・交際率の高さ・成婚退会者の声が多い結婚相談所をおすすめします!

【大手結婚相談所比較一覧】会員数・成婚実績・一年間の総額費用が一番高い所は!?

 

募集中の講座・カウンセリング・お知らせ

お試しカウンセリング

60分のカウンセリングで、あなたの真の悩みを聞き出し、婚活(お見合い・ネット婚活)あげまん・個別セッション講座やブログの中でお話している「男性の本音」を男性目線でわかりやすくアドバイスをさせていただいております。

※無理な勧誘や営業はしませんのでご安心ください。まずは気軽にお話をしましょう!

【運命の人と結ばれたいなら、 今すぐ婚活はお辞めなさい。 : 極上のパートナーと結ばれている幸せな 「あげまん」が実践してる21のこと】 「電子書籍」を出版しました!

今まで誰も語らなかったパートナーシップの考え方や男女の結ばれ方ついて書きました。

日本の婚活業界のブレイクスルー(婚活業界をひっくり返す内容)について書かれていますので、是非手元に置いてご覧ください!

 

 

オンライン個別講座

・ネット婚活アプリを使って結婚相手を探すテクニック
・SNSアプリを使って婚活を進めたい方
・男性に会う前に好意的に接してもらう発信スキルなど

Webオンライン上で個別コンサルティングを行なっております。

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/