婚活は「魅力」があれば全てがうまくいくのか?《魅力的で聞き上手な人が貯めている宇宙貯金》(前篇)

 

 

 

 

皆さんこんばんは、宮 弘智です!

 

ここ最近、婚活をしている方々から、

♀「私には、魅力が無いんです…。」

という相談を受けることが多いんです。

 

ズバリ、答えから言うと…

”あなたの「その笑顔」”

です。

 

そして、あなたが話す…

”思いやりのある言葉”

です。

 

それだけでも心掛けていれば、

大体のことがうまくいくから不思議です。

 

『地球に引力、人には魅力』

 

という言葉があるんです。

 

人間の中にはどうやら、

『魅力的な人』『魅力的じゃない人』がいるんです。

 

そもそも「魅力って何ですか?」ってことなんですよね?

 

本日は

【婚活は「魅力」があれば全てがうまくいくのか?

《魅力的で聞き上手な人が貯めている宇宙貯金》(前篇)】

というちょっと不思議なお話をしたいと思います。

 

◆「魅力」とは、人を惹きつける「引力」とは?

「魅力」をわかりやすく言うと、「引力」に似てるんです。

 

地球には「引力」がありますが、それはちょっと違います。

 

「引力」があるから、「地球」があるんです。

 

宇宙には、色々な物質や塵やガスがたくさん漂っています。

c0072970_2340530

それの中に、一つ吸引力の高いものがあって、

それにピタピタとくっ付いて、

さらに周りの物質がピタピタボコボコと

くっ付いて私たちの住む「地球」が出来たと言われています。

 

ですから、

「引力」が無くなると地球がバラバラに

なってしまうんですよね?

 

物理学を知っている人なら、

この話は”当たり前の話”なんです。

 

それで、それに似たようなもので

「魅力」というものがあるんです。

 

地球には「引力」があるんです。

 

人には何があるんですか?と言えば、

人には「魅力」というものがあるんです。

 

 

宇宙の中で塵やガスに「引力」があって、

『星』になれたものがあります。

 

人間の中にも…

「魅力ある人」

「魅力がない人」

がいるんです。

 

◆「魅力」の良い所は、『付け足し』ができるとは?

でね、「魅力って何ですか?」って言うと、

魅力の良い所でもあるのですが…

”後で「魅力」を足すことができる”

のです。

 

それも、”いくらでも魅力的になれる”んです!

 

逆を言えば、

”いくらでも魅力的じゃなくなることもできる”

ってことです…。(汗)

 

例えば、「普通の男性」のことは、

どう見ても「普通だな。」と思うんですよね?

 

でも、「あの人、慶応を首席で卒業したらしいわよ!」とか言うと、

「そうなんだ!」という反応が違ってくるんですよね?

 

ですから、

「あの人のお父さんは、◯◯証券会社の会長をやっているのよ。」

「でね、あの人は一人息子でお母さん居ないのよ。」

とか聞くと、

”だんだん魅力的な人”に見えて来たりするんですよね。

 

人は、”何に魅力を感じるか?”は人それぞれなんですよね?

 

ですから、「魅力」とは…

”良いものをプラスすると魅力的になる”

ってことなんです。

 

◆魅力の一つは「外見」と「内面」と「使っている言葉」で決まるとは?

以前に【婚活が上手くいく人の「魅力の磨き方」《外見編》】という

記事の中でも書きましたが、

人間的魅力ってのはどうゆうことですか?

って言うと、簡単に言えば見た目の「外見」です。

 

例えば、「美人」「魅力的な女性」が、

”外見的魅力度1万点”を持っているとしますよね?

 

 

その女性が”内面的魅力度プラス1万点”を持っているとすれば、

合計で『2万点』になっちゃうから、

こういう女性が婚活をすると、

ものすごい勢いで男たちが

その「魅力的な女性♀」を取り合うんです。

 

ところが、

”外見的魅力度1万点”

”内面的魅力度マイナス1万点”

みたいな人が婚活をすると

もう大変なことになっちゃうんですって…。(汗)

 

相殺するとゼロになっちゃうから、

婚活をしてもなかなか結果が

なかなか出ないってことになっちゃうんです。

 

これはビジネスでも同じなんです。

 

同じものを売っても、

「たくさん売れる人」

「まったく売れない人」

がいるんですよね?

 

それって、

”魅力度の違い”

が関係しているんです。

 

この魅力ってのは、実は…

”良いことのプラス”

なのです。

 

どういうですか?と言えば、

いま自分が口に出している言葉が

「魅力的か?」

とか

「魅力的じゃないか?」

っていうことなんですよね。

 

例えば、「魅力の無い人」というのは、実に…

”魅力の無いことばかり言っている”

んですよね…。

 

例えば、「お金が無いんです…。」とかって、

お金が無いですって一回くらい言うのは別にいいんです。

 

でも、

「お金が無い、お金が無いんだ…。」

と何度も言うと、

そういう人って魅力がないんですよね。

 

また、政治家が悪いとか、

官僚が悪いとか、

実際にそうかもしれません。

 

だけど、

”それをずーっと言ってるあなたは魅力的ですか?”

っていうと絶対的に魅力が無いんですよね…。

 

それよりも…

「いくらお金がなくたって、

何も買わないわけにはいかないしさ、

お金を稼ぐ方法だって学べばあるんだから、

ホントに頑張らないとね!」

とか言った方がどれだけ魅力的なことか!

 

そして、

”魅力的なことを言うとどうなりますか?”

と言えば、

『魅力貯金』

というものが溜まっていくんです。

 

 

◆最後に

ちょっと不思議なお話をします。

17

この宇宙には『宇宙貯金』というものがあって、

魅力的なことを500点分言うと、

500点分ガチャガチャガチャッチン!

と宇宙貯金にプラスされるらしいのです。

 

でね、マイナスなこと言うと、

ガラガラとマイナス500点分

引かれてしまうと言うんです…。(汗)

 

 


Amazon.co.jp

※↑「魅力貯金」の詳しい内容については

【斎藤一人の不思議な魅力論-笑いながら成功する法則】

という書籍をお勧めします

 

『魅力のある人』とは、

【「聞き上手」は相づち上手!?
《あげまんがやっている「人に好かれる
6つの相づちのやり方」》】

というブログの中でも書きましたが、

相手の話に対して…

「うなずく首の振り方」

「声の出し方」

「話の聞き方」

「心の共感の仕方」

「質問の仕方」

がとっても上手なんです。

 

ですから、

『魅力的な人』(あげまん)

これらができているんですよね〜

 

でね、これを訓練していかないと、

”とても魅力のある人”

は思われないようなんです…。(汗)

 

ここで、注意事項が一つあるんです。

 

その注意事項とは、

どんなに魅力的な人でも

「反応が悪い人」だと

”全てが台無し”なってしまうのです…。(汗)

 

次回のブログで

「反応が良い魅力的な人」

「反応が悪くて魅力的ではない人」

を詳しく解説していきたいと思います。

 

[sc:blog_ad ]
LINEで送る
Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

名前:宮 弘智(みや こうち) あだ名=みやっち 血液型:小さな事にこだわらないO型 健康:体力勝負は負けないぜ〜!(自分を追い込むドM型) 特徴:目が開いてないといわれる。(本人はパッチリ二重) 職業: ・プロポーズさせニスト ・話し相手、愚痴聞き、傾聴サービス 経歴:二十歳でテニスコーチとして就職する。 当時の上司から「ザ・リッツカールトン」の話を聞くうちに、そのサービスと心からのおもてなしに感動しテニスコーチからリッツカールトンのホテルマンになることを決意する。 二十七歳で「ザ・リッツカールトン東京」に転職。 初めて働く外資系の職場。 英語を話せないことから、ありとあらゆるミスや失敗をして、胃潰瘍や腰にポリープができるまでストレスを溜め込んでしまう…。 しかし慣れない環境に苦戦する中で、お客さまと真摯に向き合い、お話を一生懸命に聞くことで信頼関係を結ぶことができると気づきはじめる。 お客さまの話し相手としてホテルの部屋に呼ばれたり(当時禁止されていました)、ホテルの外でも会って話相手になることが増えていった。 自分が話を聞き、話した人が自ら「自分が進むべき道」を決めることができるようになるのを見て、かつてない喜びを感じた私は、話を聞くことを一生の仕事にしようと決意するのだった。 「ザ・リッツカールトン東京」を退職し、話を聞き、進むべき道を気づかせる、コーチングの会社を設立。 しかし、独立したものの生活は厳しかった…。 電気が止まる(笑) ガスが止まる(笑) 最後に水道が止まった(笑) このままでは心臓が止まる…死ぬ。(笑えない!) 貯金も底を尽き仕事をしなければと思い、以前から興味のあった「東京ディズニーリゾート」でキャストになり、ホスピタリティーや人を喜ばせることを学び続けた。 コーチングの仕事をしながら「男女のコミュニケーションとニーズの違い」の研究をはじめる。 「婚活に悩む30代男女の気づきのブログ」を開設。コミュニケーションの違いから遺伝情報の違い。職場での男女関係の築き方、伴侶と良い関係でい続ける方法などを伝えるコーチとして、1000人以上の男女の話を聞き続けた。 2012年「聴き上手の宮 弘智」としてマイナビやエキサイトニュースで取り上げられさらに、男女コーチングの経験を生かし、世界初の「プロポーズさせニスト」として「プロポーズされる女になる4つのステップ」サービスを開始。 現在は多くの女性が、パートナーと幸せな結婚生活を送るため考え方やテクニックを啓蒙していくべく活動中。 プロポーズさせニスト宮 弘智 http://www.miyacoach.com/love/